三重県民共済の入院給付金(保険金)の不払いについて、元請け団体(全国生活協同組合連合会)

雑記




開示請求について参考になる

第一生命

kaiji0504.pdf (dai-ichi-life.co.jp)

はじめに : 組合について : 愛知県共済のライフ共済 (aichi-kyosai.or.jp)

開示請求は各都道府県県民共済へ

裁判所管轄はさいたま市?おかしいやろ

裁判するならば、交通費などの慰謝料を加算するし

裁判所管轄の変更に応じないのなら、慰謝料をもう一段加算する

お問い合わせ一覧 – 全国生活協同組合連合会(共済) (kyosai-cc.or.jp)

こんな通知がいきなり届いてびっくりした。

診断書がすべてなんやな。

令和元年10月25日には、どこの病院にもかかっていなかったのになあ。

提出した診断書は、引継ぎをした若い医師が書いたもので、疑念を惹起するような内容だったので、何らかの形で問い合わせがくると理解していたが。

診断書を読むと連続して受診していたような書き方だったが、事実は平成15年頃から通院していない。再度通院したのは、令和2年5月からだと思う。

従って、当該診断書でこのような措置を講じるのは妥当ではない。

三重県知事の認可ということだから、県に言うのもありかな?

月曜日の仕事が増えた

立証責任はどっちにある?このような保険の免責事由について裁判で争われた場合、保険会社の方がその免責事由に該当する事実を証明しなければならない。

以下項目は、保険金支払い拒否事由(もともと、加入出来ない)

1,3,4,5,6は非該当

1.現在病気やけがの治療中、または検査中。治療の必要を指摘されている。
2.慢性疾患の診断、治ってから5年以内。
3.慢性疾患や中毒の薬服用中。
4.過去1年以内に14日以上の入院、20日以上の通院。過去3か月以内に心身に異常があった。
5.手術してから1年以内
6.障害や先天性病気のため、他人の手助けが必要。

2については双方証明するのは、困難。(慢性疾患は治らないという解釈をするのなら別)

但し、立証責任は保険金を支払うべき三重県民共済

保険金は支払い拒否するけど、今後もよろしくお願いしますという通知

建物共済にもはいっているけど、再考せねば

元々私が行った請求事由の病名と診断書の病名が違っている

入院計画書には、そのように書いあったが、診断書には違う病名が書いてあった。

そういうことを何故聞かないのかなあと思う(病院に確認してよいという同意書も書いたのに)

また、いずれの病名も初めての診断名である。(令和2年以降分)

2021年7月27日に、若い担当者から電話があって書類審査を又するので2か月程度かかるとのこと。

他にも通っていた病院があればそちらにも、文書で照会するので教えてと言われたので教えてあげた。話の端々に悪意が感じ取れる。というのも、治療を中断していたかという質問があったからだ。治っていたら、保険金は支払い拒否できないから。

若い担当者に年を聞いても、関係がないと言って答えなかった。

医者によって診断名が変わってくるし、治ったかどうかを判断するのは医者だが、もともと本人の訴えに基づいているので、客観的にどうみるかが問題だ。

前に通っていた心療内科はカウンセリングが主体でほとんど薬は処方されなかった。

今、ネットを見たら保険金不払いでたくさんの事例が出てくる。

三重県民共済は簡単に保険金を支払うということでもない。

多分、書類審査だけだから、上手く書いてもらえば、すんなりと通るということかな

写真の特定記録郵便が配達証明の代わりになっている。

不利益処分をするわけだから、一般的には書留郵便を使うべき。

理由を付記しないのはおかしいと言ったら若い担当者は「貴重なご意見ありがとうございます。」と言い放った。そのような研修を受けているのであろうか?

苦情処理担当に電話するのは構わないと言っていたから、担当から外れてくれるよう頼んであげる。そのほうが話が上手く進めることが出来そう。

2021年7月28日苦情等受付専用窓口に電話 上記の苦情を言ったが、苦情言っていると三重県民共済に伝えるだけらしい。

三重県民共済に保険証書(生命共済と建物共済)に解約する旨を記載し郵送、コピーをとって返信用封筒入れたが返送してこなかった。これに対して、開示請求をすることにしよう。(共産党系の組織なのに対応は官僚的かつ硬直的。主な資金源と認められるが。)

保険金の請求は3年以内に?!【保険市場】 (hokende.com)

気が向いたら費用対効果を考えてやるとする。(少額訴訟手続きか本訴どちらか)

とりあえず県民共済に開示請求書を送り付けてやろうと思う。まだ、時間はある

保険金不払い問題の概要と課題

ISSUE BRIEF (ndl.go.jp)

目次

まあまあ、みなええかげんですんでいる

2022/4/12 病院に電話 開示請求の手続きについて尋ねるが担当ではなかったので一旦は電話きったが引継ぎはしてくれるように言った。

2022/4/27 病院に電話、担当者でも要領悪い。開示請求を開示申請と言った。

2022/5/11病院に電話、開示請求書の要領について、資料の送付を依頼した。

2022/5/13担当部署に電話。遅れて申し訳ありませんと。今日、レターパックで送るとのこと。

保険金不払いにはどう対応したらよい?訴訟の流れを解説 | 保険レスキュー (nao-lawoffice.jp)

2022/5/24 開示請求書を郵送

民事事件 | 裁判所 (courts.go.jp)

少額訴訟 | 裁判所 (courts.go.jp)

少額訴訟は適用外かな

カルテ(診療記録)開示とは – 患者の権利法をつくる会 (iryo-kihonho.net)

個人の医院も情報公開しなければならない

22/6/8 病院の担当者より電話あり。診療録ではなく、カルテを開示する。

メールで開示請求の担当部署に問い合わせた結果だと言う。

同じものと言うので、疑念を抱きながら、カルテの郵送を了解する。

おかしいと思うので、担当部署の電話番号を聞いた。

担当者には、ええかげんなことするなと言った。

2022/6/9 病院から、カルテと三重県民共済の再調査表のコピー到着。

県民共済の再調査表、一枚のペラ、治療を自己中断したかどうかの質問のみ、医者は○をふるのみ。

担当者が言っていた事のみの自己有利の再質問。

個人医院には悪いけど、個人の医院にも情報公開をすることにする。

2022/6/13 個人医院へ電話で照会。三重県民共済から問い合わせの書類は届いていないとの回答あり。(7月7日付、三重県民共済からの郵便にはそのコピーがあったので、虚偽答弁か?)

簡易裁判所と地方裁判所の違い (law-haruka-nagano.com)

簡易裁判所で本人訴訟の準備。

通常訴訟手続で使う書式(民事) | 裁判所 (courts.go.jp)

2022/6/13 念のため、金融庁に電話。県民共済は、生協関係団体と教えられる。

生協の苦情処理係に電話して、訴えるための名称と住所を教えてもらった。

紛争解決機関もあるな

2022/6/20 生協の苦情処理係に電話。紛争解決の機関に加盟していないとのこと。

同日、三重県民共済に情報公開について尋ねるも、本部に聞かないとわからないとの回答あり。

本部のホームページには、三重県民共済に聞けということが書いてある。

2022/6/21 18時現在 連絡なし 監督官庁は三重県やな わけわからないゾンビの形態

2022/6/22 14時電話あるものの、要領を得ない。また、連絡するとの事、子供の使いと同じ。

開示請求を受けるのは、初めての様子。本部に言われて聞くのではなく、自分でも調べたらいいのにね

2022/6/23 19時半 連絡なし

全国生活協同組合連合会に支払を催告したら、時効は中断するかな

三重県民共済は2022/6/28現在連絡なし

2022/7/5三重県民共済に電話。開示請求の手続きについて督促した。

2022/7/6三重県民共済より電話あり。

開示請求の手続きを経ないで、開示請求をしたい内容をこの前聞いたのでそれを簡易書留で郵送するとのこと。また、不足している部分があれば再請求することにして了承した。ええかげんやな。

2022/7/7書類到着するも、やはり不十分な状態で郵送された。(医師に確認した事項のみ、個人の医院にも照会していたことが判明した。個人医院もええかげんやな。)

やはり、正式な開示請求が必要だとわかった。

三重県民共済の情報公開の担当者にネットに上げたので、参照するように電話で言ったが、わけわかってない様だった。調べる時間もあっただろうに。

2022/7/8三重県民共済より連絡なし

2022/7/14三重県民共済に電話、督促。蕎麦屋の出前と同じ、明日発送するとのこと。不足があれば電話すると言った。やはり、法律に基づき情報公開するべきである。三重県に相談することにする。

・申込内容・引受審査情報、支払審査情報に関する事項については、告知書に記載された情報、医師等に確認した情報等、ご本人の個人情報に該当する内容が開示されます。(第一生命を参考にしている)

2006年度研修会(第88~93回)参加団体人数内訳 (jcia.or.jp)

どこの裁判所に申立書・訴状を出す?~管轄のはなし~ | 船橋の弁護士【牧野法律事務所】 (makino-law.com)

独立行政法人国立病院機構の業務運営、財務及び会計並びに人事管理に関する省令 | e-Gov法令検索

     

ファースト&スローと自省録が愛読書です

特にプロスペクト理論・ストア派の哲学に興味があります

     

 
1983年(昭和58年)地方銀行入行

1984年(昭和59年)同行退職

1985年(昭和60年)公務員

2016年(平成28年)退職

ichiをフォローする
雑記
ichiをフォローする
タイトルとURLをコピーしました